検索エンジン登録代行
Google
Sign up for PayPal and start accepting credit card payments instantly. Giveaway of the Day <ストレスとビーチと建設ラッシュ> | Mango
  • 2011.08.25 Thursday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


<ストレスとビーチと建設ラッシュ>
いよいよ8月も終わり、今年も2/3が過ぎようとしている。バリ島にいるオレはここのところ調子が良くない。

理由は色々あるんだろうけど、一番は何だろう?やっぱり飽きかな。今住んでいるのはバリ島一番の繁華街であるクタなんだけど、しかもそのクタのど真ん中。仕事場もすぐ近くでやはりクタのど真ん中。朝から夜中までずっとこの狭いエリアの中で時間を過ごしていて疲れているんだと思う。楽園の島だかんだ言われても近頃のバリ島の建設ラッシュはすごい勢いである。外国人用ヴィラ、アパートメントの建設、ショッピングセンター、フードコート、レストラン、埋め立て…。地元のバリ人にはあまり関係のないものばかりだけど、こういったものはいかに外国人在住者ならびにインドネシアの他のエリア(とりわけジャワ島)からの移住者が増えているか、を物語っている。

人口だってすごい勢いで増えているはずだ。テロの後遺症から完全に立ち直ったバリ島の観光業を目の当たりにしてインドネシアの他の島から仕事を求めてやってくるインドネシア人も増えている。

まあそれはいいとして、いくら快適といえど、すごい狭い範囲で行動して生活しているわけだからかなりストレスも溜まっている。

ちょっと生活リズムを改善しないとダメだろうなあ。日本にいた頃は仕事と住まいの往復の日々なんてことは当たり前のように出来たんだけど、ここバリ島ではそんなこと出来ない。やっぱりここは都会でもないし、都市でもない、リゾートであり、自然と伝統文化に支えられた島だから。そういう意味で日本で同じようなことしてたらそれほど実感できないストレスもここにいると必要以上に実感してしまう。体が訴えかけている。それに答えてやらないといけない。その繰り返しである。

昨夜、久しぶりにビーチに行ってきたんだけど(実際は住まいから目と鼻の先にあるというのに…)、日本に住んでたら気軽にビーチ!なんて無理だなあって感じた。そりゃ日本にもビーチはあるだろうけど、年がら年中行けるものじゃない。せめて夏の間だけだろう。その点、バリ島では年がら年中気温も変化ないし、こうしてビーチがそばにあって生活できるのって幸せだなあって思う。

バリ島の建設ラッシュには少し辟易してるけれど、こういったビーチはこれからもずっと変わらずにいて欲しい。

ところで、先月からメルマガを始めました。名前はBaliBali.comです。「まぐまぐ」から不定期で発行しているのでそちらも良かったらチェックしてみて下さい。

















  • 2011.08.25 Thursday
  • 12:05
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
Comment:
Add a comment:









CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ブラザース&シスターズ
ブラザース&シスターズ (JUGEMレビュー »)
オールマン・ブラザーズ・バンド
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
イージー・ライダー ― オリジナル・サウンドトラック
イージー・ライダー ― オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ステッペンウルフ,ロジャー・マッギン,スミス,ザ・バーズ,ホリー・モダル・ラウンダーズ,フラタニティー・オブ・マン,ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス,エレクトリック・プルーンズ
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.